【重要】予約取得方法を以前の仕様に戻します(web問診記入後に予約確定となりますのでご注意ください)
【1月15日更新】

ご予約いただく方の利便性向上のため、先月より試験的に「予約確定後に問診票を記入する」仕様に変更していました。
多くの方々にご協力いただけておりましたが、web問診のご回答をいただけない方が毎日一定数みられることや、仕様変更後に無断キャンセルが急増したため、現状のままでは継続が難しいと判断しました。

そのため、本日より以前と同様に「日付選択→web問診の回答→予約確定」という仕様に戻すことしました。
これにより、web問診の回答が終わらないと予約確定となりませんのでご注意ください。

この仕様だと、予約枠が少ない場合に「web問診入力中に予約が埋まってしまう」ということが起こりうるため、キャンセル待ち等されていてご予約を急ぐ必要がある場合はまずweb問診を簡潔に入力し予約確定した後に、改めてweb問診のご回答をお願い致します。

●web問診回答
しんこどもクリニック|WEB問診回答ページ


ご不便をおかけしますが、今後もより使いやすい予約システムとするべく検討を重ねて参りますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


(2024年12月21日)

当院では予約の際にweb問診を事前入力していただくことで待ち時間の緩和や診察の効率化を図っており、その結果院内滞在時間を極力減らすことで院内感染対策を行っています。
そのため、事前のweb問診入力は当院にとって最も重要なシステムとなっており、web問診の記入がないと診察に時間がかかり、結果として1日の受け入れ可能人数を減らさざるを得なくなります。
上記のような理由で、当院ではこれまでご予約の際は事前にweb問診を入力してから予約確定としておりました。

しかしこの方法だと、web問診を入力中に予約枠が埋まってしまい予約が取れなくなった、という事態が起こっており問題となっていました。
そこで、本日12月21日から試験的に、日付選択後にまずは予約を確定し、その後自動的にweb問診入力画面に移動するよう仕様変更を行うことにしました。
これにより、「web問診入力中に予約枠がなくなる」ということがなくなりますので、web問診入力時はごゆっくりご記入いただけたらと思います。

ただし、この方法だと予約確定した後にweb問診入力を確定させないまま操作を終了すると、「予約は取れているがweb問診が未入力」という状態となります。
先述の通り、事前のweb問診がないと現在の受け入れ可能人数を減らさざるを得なくなってしまうため、web問診は必ず最後までご記入いただくようお願い致します。
また、web問診を途中でやめても予約キャンセルにはなりませんのでご注意ください