【重要】予約が埋まっている場合の緊急対応について、直前or無断キャンセルした方への対応について(6/17更新)
予約が埋まっている場合の緊急対応について

当院ではできる限り多くの方を診察できるよう可能な限り予約枠を増やして対応しておりますが、1日に診察できる人数には上限もあり、休み明けや感染症流行時などは予約枠がすぐに埋まってしまう場合が多々あります。
予約が埋まった後は重症患者の緊急対応のみお受けしておりますが、それにも限度があるため今後以下のような対応を取らせていただきます。

かかりつけ患者を優先します

当院でかかりつけ医登録をされている方は優先して対応いたします。
かかりつけ登録をされていない方、6歳以上の方については、当院受診歴が4回以上あり、かつ3ヶ月以内に受診歴のある方もかかりつけ患者として優先して対応いたします。
初診の方やかかりつけでない方については大変申し訳ありませんが、キャンセル通知登録をしていただきキャンセルがでるのをお待ちください。

なお、すでに予約枠の上限を超えている状況ですので、かかりつけ患者さんでも全てお受けできるわけではありません。
かかりつけ患者さんからお問い合わせについては、まず看護師がお電話にて対応いたします。
症状をお聞きした上で、当日すぐの受診が必要か判断させていただきます。
緊急性が高くないと判断した場合は翌日の受診をお願いしておりますのでご了承ください。

受診する際のお願い

・受診が必要と判断された方は、すぐにご来院いただくようお願い致します。
 仕事の都合で遅い時間しか行けない、○時に受診したい、などのご希望はお受けできません。

・家庭の都合で今日しか受診できない、といったご希望にも応じられませんのでご了承ください。

・当院の診療時間は17時30分までとなっております。時間ぎりぎり(17時以降)のお問い合わせには対応できない場合があります。
 また、到着が17時30分を過ぎる場合もお受けできませんのでご了承ください。

・緊急対応となるため、症状以外のご相談についてはお受けできません。
 ついでに軟膏希望、検査希望、定期処方薬も希望、などはご遠慮ください。

午前診察についてはかかりつけ・非かかりつけに関わらず、予約枠が上限に達し次第受付終了となります。
午前診察終了後の午後の当日枠を追加しますので、当日枠が追加されるまでお待ちください。
(キャンセル通知登録をされている人数に応じて当日枠を調整しますので、受診後希望の方はキャンセル通知登録をしてお待ちください。)


直前or無断キャンセルした方への対応について

混雑時に直前(予約時間の1時間前以降)or無断キャンセルをされると、他の受診希望の方へ大変ご迷惑をおかけすることとなります。
これまで直前or無断キャンセルをされた方へはペナルティ警告による注意喚起を行ってきましたが、それでも日々一定の直前or無断キャンセルが発生している状態です。
そのため、今後直前or無断キャンセルをされた方への対応を以下のように変更致します。

無断キャンセルをされた方

連絡なしにキャンセルされた方は無期限で新規の予約受付を制限させていただきます。
制限解除をご希望される方はクリニックまでお電話いただくようお願い致します。

直前キャンセルをされた方

・正当な理由なく直前キャンセルをされた場合は、キャンセル当日~翌日まで新規の予約受付を制限させていただきます。
 2日後以降に予約可能となりますので、それまでお待ちください。

・直前キャンセルを2回以上繰り返す方は無期限で予約受付を制限させていただきます。
 予約制限中に診察をご希望される場合は、受診希望当日になりましたらクリニックまでお電話ください。確実に来院できることを確認してから予約受付致します。
 *ただし、お電話いただいた時点で残っている予約枠でのご案内になりますのでご了承ください。

*やむを得ない事情によるキャンセルについてはペナルティ対象外としておりますのでご安心ください。



ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、多くの方が受診できるようみなさまのご協力をお願い致します。